原発問題は電気の問題では無く年間4兆円の業務上横領事件の問題

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072900276 原発問題は電気の問題では無く年間4兆円の業務上横領事件の問題。電力は足りているし電気代も下げられるが官僚電力会社メーカーが結託して着服構造をゴリ押しして大惨事を生んでいる。国民はちゃんと現実…

γ線の安全神話をドヤ顔で語る連中は自分の頭の健全性について要チェック

まとめよう、あつまろう - Togetterγ線照射は放射化を起こさないから安全だと俺も思っていたが、調べてみると放射化が観測されるらしい。やるなら電子線か。机上の理論では無く実測が重要だ。 http://is.gd/17eUWL 氏の発言は科学的認識が滅茶苦茶なため擁護…

はてな幹部は意識改革すべき

はてな11歳 - jkondoのはてなブログこんな事書いているから はてなは駄目。例えばニコ動はユーザーを有機的に連動する事で世界唯一の物として世界を狙える地位まで至った。はてなは幹部が俺が俺がって言ってるからいつまでも三流。街の商店主状態だ他人の作…

原発の問題は電気の問題じゃ無い

http://alfalfalfa.com/archives/5691763.htmlこれじゃダメ。原発の問題は電気の問題じゃ無い。厳密には「発電システムの問題」と「原発利権の問題」の2つが混じっていて本質的な問題は後者。利権が無ければ原発などとっくに無くなっていたのだから。利権を…

原発問題は自分の頭で考えよう

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071601001846.html日本は地震銀座。どんな場所でも必ず大地震の危険がある。フクシマも地震で壊れ津波の前に危機的な状況になっていた。今後日本では大地震が起こる度に次々と原発は爆発していくだろう。なぜ爆発を容…

いじめについて

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120712-OYT1T00990.htm子豚などを集団で飼育すると必ず虐めが発生し弱い個体は殺される。虐めは生物学的に本能で発生する。だから早期発見早期対処が重要。地域社会、父兄を含めて虐め監視体制の確立が急務人間は…

もうTVも新聞も我々の世界では存在すらしていなかった

今日のブコメ最近周りのいろんな人にメディアについて聞いてみた。TVを見たり新聞を取ったりしている人は何と誰も居なかった。一般の主婦まで含めて誰も居なかった。もうTVも新聞も我々の世界では存在すらしていなかった。驚いた誰かしら見ているだろうと思…

原発推進派はメンヘル

原発推進に合理性は無い 原発推進派は 電力安定供給には原発が必要 火力発電依存は危険 原発止めると電気代が上がる と、主張するが全部嘘だ。 電力の安定供給に必要なのは電力の自由化 日本には沢山の発電機がある。病院、工場、ビルの一部にそれぞれ設置さ…

関連記事

10年ぶりに地熱発電新設が浮上、グリーン電力の需要が後押し | 日経 xTECH(クロステック) asahi.com(朝日新聞社):温泉発電広がるか 60度でOK、設備も小型 - 経済を読む - ビジネス・経済

まとめ

原発を続ける合理的理由は何も無い 原発の代替の1つの柱は地熱が良い

反社会的な金の流れ

原発がこんなになってもまだ政府が原発にこだわるのはそこに莫大な金の流れがあるからにすぎない。金の流れをよく表した図はこちら http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-274.htmlそもそも日本の電気料金はアメリカの3倍もの高値だし、膨大な税金…

コストの問題

発電コストについてはここに面白いグラフがある。 Cost of electricity by source - Wikipedia原発がMWh当たり113.9ドルに対して、地熱発電は101.7ドル。ちなみに一番安いのは天然ガスの火力発電で63.1ドルだ。もちろん、コストの測り方と言うのは極めて複雑…

5年かけて地熱エネルギーへ移行すべき

地熱は安全で安心で燃料が不要の理想的なエネルギー。ちゃんと開発すれば2000万kWの容量があり、日本の13%位の電力を安定的に提供できる。実績はこちら http://o.kyuden.co.jp/siten_tinetu地熱発電がなぜいいかはこのエントリが詳しい。 原発の代わりになる…

原発に合理性は無い

全てのバイアスを捨てて事実だけを合理的に考えると原発はもう要らないという結論にしかならない。 理由は 発電コストが高い 事故発生時の被害が甚大 廃棄物の処理方法が確立していない 反社会的な金の流れを起こす の4点で、原発をやり続ける限り日本は衰退…

サービス残業はダンピングで反社会的行為。すぐに止めよう

日本社会がガタガタになって不平不満、怪案奇案がネットを騒がしているが、諸悪の根源は日本の労働環境にある。特にヤバいのはサービス残業。 サービス残業をやるブラック企業があると法規遵守のライバル会社は価格競争力を失い倒産してしまう。結果、ブラッ…

中学受験について

受験勉強はそんなに悪くない。どんどんやるべき。 ただ、ガリ勉はダメ。 小学4年から毎日1〜2時間淡々と適切な問題集を解いていれば中堅校なら受かるだろう。受験勉強に足りないのは、自己調和力、創造力、コミュ力、体力養成 多くの人と話し、遊び、喧嘩…

twitter転送テスト

twitterスクリプトをちょっと弄ったので転送をテストしてみます。 転送先は http://twitter.com/xev_ra です。

「違和感」管理システム、やってみる

y.tさんからご提案があったので、具体的に違和感管理システムを考えてみたいと思います。 y.tさん、ご提案ありがとうございました ><私のイメージを纏めてみますので、これを叩き台にして皆さんでいいものを考えていければと思います。まず、このシステム…

満員電車を無くすには

コメントがたくさん付いたのでエントリを分けますね > igimosseeさん > 一定数以上の人が「これはおかしいんじゃないの?どうにかしないといけないんじゃないの?」っていう具体的な物事をみんなで共有できる「名前」をつけることだけでも大切だよね。 名前…

満員電車を無くそう

昨日の満員電車の記事のブコメを見て驚いた。無理だ、しょうがない、とかまだ言ってる馬鹿が居る。 お前らはいつから鉄道会社の広報になったんだ? それとも国土交通省の言い訳担当者なのか?持ってるノートパソコンの液晶が割れるような乗り物は異常だろ? …

満員電車は人権蹂躙だ

満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。 解決方法は ・ラッシュアワーの運賃を上げる ・輸送力を増強…

iPhoneはメンヘルを量産する

iPhoneは確かに良くできたガジェットだと思うが、買ったら人間として大切な物を失う怖さを感じるのであえて買うのは止めた。道を歩いていてもPCと同じような快適さでネットに繋がってネットに繋がりっぱなしになったとしたらもうリアルな世界で生きる意味な…

twitter

twitterを試しに使っているので良かったらフォローしてください。 http://twitter.com/xev_ra です。使い方が良く分からんので適当につぶやいているだけですが、違うよこーやって使うんだよというアドバイスあればお願いします。

日本は中国ともっと向き合うべき

欧州と中国:ドラゴンの悪夢 対中政策で足並みを揃えられないEU諸国 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/937 とか、読んでると、中国の存在感が良くわかるよなぁ。 20世紀はアメリカの世紀だったが21世紀は中国の世紀。中国とどう付き合うかで21世紀の自…

メンヘル記事雑感

メンヘル記事雑感 ブクマにびっくり 昨日、ちょっと時間ができたので10分程度で適当にツラツラ書いて保存しておいたらブクマ数が信じられない速度で育っててびっくりした。どういうものを書いたらブクマが育つのか本当に良く分からないなぁと感じた。ブクマ…

メンヘルにならないための10のTips

人の心は弱く、壊れやすい。どんな人でも「絶対にメンヘルにならない」と言い切れる人は居ません。 それでもメンヘルになりにくくする工夫というのはある気がします。メンヘルにならないためには、なっても快復するために有効そうなTipsを集めてみました。 …

「はてな」にはNoを言わないと

昨日のエントリに下記のコメントを頂きました。 はてなの企業倫理を問う割には、そのサービスに依存したエントリを上げるってのは、個人の倫理上どうなんですかね? コメント、ありがとうございます。これに対する私の意見です。私は個人の倫理上、「ダメな…

祝ホッテントリ

1ヶ月前に書いたエントリがなぜか今になって急にホッテントリ入りした。付いたブクマが罵詈雑言から中傷から賑やかで楽しかった。 いつもは自分が付ける側なので付けられると言うのは結構新鮮で嬉しいものだね。ただ、改めて「はてなはひどい」と思った。 何…

分かりやすい環境問題

昨日より分かりやすい環境問題昨日のエントリは社会経験の無い人には難しかったようなのでここで簡単な思考実験を考えてみます。ある日国籍不明の軍隊が現れて、アメリカ軍と交戦し、圧倒的な軍事力でアメリカ軍を撃破しました。その後、その軍隊が主要先進…

環境問題などとっくに解決している

地球温暖化問題をはじめ環境問題などとっくに解決している。 太陽エネルギーは膨大で、人類が必要なエネルギーの1万倍を常に供給し続けている。 これを電気に変えて行くやり方は幾らでもあり、それらはすでにとっくに実用化段階に乗っている。技術的に環境問…