原発問題は自分の頭で考えよう

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071601001846.html

日本は地震銀座。どんな場所でも必ず大地震の危険がある。フクシマも地震で壊れ津波の前に危機的な状況になっていた。今後日本では大地震が起こる度に次々と原発は爆発していくだろう。なぜ爆発を容認するのか バカ?


原発の問題は、原発が無くなると困る人は誰かを考えると簡単に分かる。困るのはいわゆる原子力村の原発利権関係者だけ。一般国民は誰も困らない。彼らは毎年4兆円原発で儲けているので無くなると困って必死に抵抗するのだ。

2ヶ月間日本には原発が無かった。後はピーク時の電力の確保だけだが、日本の企業内にある発電設備の総量は6000万KWもある。この電気を購入するだけでピークの問題はあっという間に解決してしまう。
電気代については、日本の電気代は韓国の3倍で米国の倍。元々異常な高値であって値下げ余地が充分にある。
要するに原発無くても電力は足りているし経済発展も可能。無くなっても誰も困らないのだ。

その上で原発が負う爆発リスクと廃棄物リスクを考えてみれば原発など廃止以外有り得ない。

原発利権達が言う、「原発無くなると電気が足りない、経済発展が出来ない」という嘘を自分の頭で考えて合理的にちゃんと嘘だと認識する事が日本を持続可能な社会にする第一歩だろう。
必ずやって来る次の大地震の際に原発が爆発しないようにする事が今の日本人に求められる最低限の責務だ。