はてな幹部は意識改革すべき

はてな11歳 - jkondoのはてなブログ

こんな事書いているから はてなは駄目。例えばニコ動はユーザーを有機的に連動する事で世界唯一の物として世界を狙える地位まで至った。はてなは幹部が俺が俺がって言ってるからいつまでも三流。街の商店主状態だ

他人の作った他人の会社の事情に首を突っ込むのは筋違いとは分かっているが、日頃はてブにはお世話になっているので何らかの思索のネタにして貰えればと思う。

はてなは良い会社だと思うが、幹部連中がその可能性を大きく制限してしまっているのは常々残念に思っている。
もし本当に世界に通用する歴史に残るようなサービスをローンチしたいのであればより多くのアイディアとより多くの人の情熱を集めるシステム作りに注力するのが筋だろう。
今のはてなの体制は幹部の思いつきをはてなの社員でチマチマ実装する事しかやっていない。これではただの田舎企業の域を出られない。どうやったらより多くのアイディア、情熱を自社の枠組みに載せられるのか、その一点に注力しない限り飛躍は不可能だろう。
幹部が自らの思いつきに固執するという下らない見栄を捨てない限りはてなは良くならない。幹部が意識改革出来るかどうかが一番大切だ。
頑張って欲しい。