2011-01-01から1年間の記事一覧

原発推進派はメンヘル

原発推進に合理性は無い 原発推進派は 電力安定供給には原発が必要 火力発電依存は危険 原発止めると電気代が上がる と、主張するが全部嘘だ。 電力の安定供給に必要なのは電力の自由化 日本には沢山の発電機がある。病院、工場、ビルの一部にそれぞれ設置さ…

関連記事

10年ぶりに地熱発電新設が浮上、グリーン電力の需要が後押し | 日経 xTECH(クロステック) asahi.com(朝日新聞社):温泉発電広がるか 60度でOK、設備も小型 - 経済を読む - ビジネス・経済

まとめ

原発を続ける合理的理由は何も無い 原発の代替の1つの柱は地熱が良い

反社会的な金の流れ

原発がこんなになってもまだ政府が原発にこだわるのはそこに莫大な金の流れがあるからにすぎない。金の流れをよく表した図はこちら http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-274.htmlそもそも日本の電気料金はアメリカの3倍もの高値だし、膨大な税金…

コストの問題

発電コストについてはここに面白いグラフがある。 Cost of electricity by source - Wikipedia原発がMWh当たり113.9ドルに対して、地熱発電は101.7ドル。ちなみに一番安いのは天然ガスの火力発電で63.1ドルだ。もちろん、コストの測り方と言うのは極めて複雑…

5年かけて地熱エネルギーへ移行すべき

地熱は安全で安心で燃料が不要の理想的なエネルギー。ちゃんと開発すれば2000万kWの容量があり、日本の13%位の電力を安定的に提供できる。実績はこちら http://o.kyuden.co.jp/siten_tinetu地熱発電がなぜいいかはこのエントリが詳しい。 原発の代わりになる…

原発に合理性は無い

全てのバイアスを捨てて事実だけを合理的に考えると原発はもう要らないという結論にしかならない。 理由は 発電コストが高い 事故発生時の被害が甚大 廃棄物の処理方法が確立していない 反社会的な金の流れを起こす の4点で、原発をやり続ける限り日本は衰退…