γ線の安全神話をドヤ顔で語る連中は自分の頭の健全性について要チェック

まとめよう、あつまろう - Togetter

γ線照射は放射化を起こさないから安全だと俺も思っていたが、調べてみると放射化が観測されるらしい。やるなら電子線か。机上の理論では無く実測が重要だ。 http://is.gd/17eUWL

氏の発言は科学的認識が滅茶苦茶なため擁護しようが無いが、食品の殺菌手段としてのγ線照射については実は危険性がある可能性がある。
そもそもγ線を原子に当てても原子核まで影響を受ける事は希であるから化学的な変異に留まり、結果として内部被曝を起こす放射化は起こらないと考えるのが一般的だ。私もそう思い込んでいた。
しかし、

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2007/107-118.pdf

の、文献を読むとかなり食品の放射化が測定されているのが分かる。原因は放射線源の管理の問題か装置側の汚染かよく分からないが結果として食品が放射化してしまっているのだから大問題だ。

鬼の首を取ったように氏を上から目線で叩きまくっている連中はこの結果をちゃんと見るべきだ。
その上で、放射線の問題が机上の理屈通りには行かない現実を理解し、原子力に対する態度を改めるべきだ。

フクシマを吹き飛ばしたのは原発安全神話γ線安全神話をドヤ顔で語る連中は自分の頭の健全性について再度チェックをすべき。