2009-01-01から1年間の記事一覧

twitter転送テスト

twitterスクリプトをちょっと弄ったので転送をテストしてみます。 転送先は http://twitter.com/xev_ra です。

「違和感」管理システム、やってみる

y.tさんからご提案があったので、具体的に違和感管理システムを考えてみたいと思います。 y.tさん、ご提案ありがとうございました ><私のイメージを纏めてみますので、これを叩き台にして皆さんでいいものを考えていければと思います。まず、このシステム…

満員電車を無くすには

コメントがたくさん付いたのでエントリを分けますね > igimosseeさん > 一定数以上の人が「これはおかしいんじゃないの?どうにかしないといけないんじゃないの?」っていう具体的な物事をみんなで共有できる「名前」をつけることだけでも大切だよね。 名前…

満員電車を無くそう

昨日の満員電車の記事のブコメを見て驚いた。無理だ、しょうがない、とかまだ言ってる馬鹿が居る。 お前らはいつから鉄道会社の広報になったんだ? それとも国土交通省の言い訳担当者なのか?持ってるノートパソコンの液晶が割れるような乗り物は異常だろ? …

満員電車は人権蹂躙だ

満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。 解決方法は ・ラッシュアワーの運賃を上げる ・輸送力を増強…

iPhoneはメンヘルを量産する

iPhoneは確かに良くできたガジェットだと思うが、買ったら人間として大切な物を失う怖さを感じるのであえて買うのは止めた。道を歩いていてもPCと同じような快適さでネットに繋がってネットに繋がりっぱなしになったとしたらもうリアルな世界で生きる意味な…

twitter

twitterを試しに使っているので良かったらフォローしてください。 http://twitter.com/xev_ra です。使い方が良く分からんので適当につぶやいているだけですが、違うよこーやって使うんだよというアドバイスあればお願いします。

日本は中国ともっと向き合うべき

欧州と中国:ドラゴンの悪夢 対中政策で足並みを揃えられないEU諸国 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/937 とか、読んでると、中国の存在感が良くわかるよなぁ。 20世紀はアメリカの世紀だったが21世紀は中国の世紀。中国とどう付き合うかで21世紀の自…

メンヘル記事雑感

メンヘル記事雑感 ブクマにびっくり 昨日、ちょっと時間ができたので10分程度で適当にツラツラ書いて保存しておいたらブクマ数が信じられない速度で育っててびっくりした。どういうものを書いたらブクマが育つのか本当に良く分からないなぁと感じた。ブクマ…

メンヘルにならないための10のTips

人の心は弱く、壊れやすい。どんな人でも「絶対にメンヘルにならない」と言い切れる人は居ません。 それでもメンヘルになりにくくする工夫というのはある気がします。メンヘルにならないためには、なっても快復するために有効そうなTipsを集めてみました。 …

「はてな」にはNoを言わないと

昨日のエントリに下記のコメントを頂きました。 はてなの企業倫理を問う割には、そのサービスに依存したエントリを上げるってのは、個人の倫理上どうなんですかね? コメント、ありがとうございます。これに対する私の意見です。私は個人の倫理上、「ダメな…

祝ホッテントリ

1ヶ月前に書いたエントリがなぜか今になって急にホッテントリ入りした。付いたブクマが罵詈雑言から中傷から賑やかで楽しかった。 いつもは自分が付ける側なので付けられると言うのは結構新鮮で嬉しいものだね。ただ、改めて「はてなはひどい」と思った。 何…

分かりやすい環境問題

昨日より分かりやすい環境問題昨日のエントリは社会経験の無い人には難しかったようなのでここで簡単な思考実験を考えてみます。ある日国籍不明の軍隊が現れて、アメリカ軍と交戦し、圧倒的な軍事力でアメリカ軍を撃破しました。その後、その軍隊が主要先進…

環境問題などとっくに解決している

地球温暖化問題をはじめ環境問題などとっくに解決している。 太陽エネルギーは膨大で、人類が必要なエネルギーの1万倍を常に供給し続けている。 これを電気に変えて行くやり方は幾らでもあり、それらはすでにとっくに実用化段階に乗っている。技術的に環境問…

問題を生む2大巨悪

はてブはもう2年くらいやっていて、4300個くらいコメントを付け続けて来ると大体世の中の問題の構造が見えてきます。世の中で問題だとされている事の原因はいろいろありますが、その多くは次の2点で説明ができる事に気が付きます。1.メンヘル 2.利権もち…

足跡帳

ご意見、ご感想などお気軽にどうぞ

応援御礼

とある方からメッセージとポイントをいただきました。私の活動が人の役に立っていて、私を気遣ってくれる人が居る事はとても励みになります。 心から感謝いたします。 正直なところ、最近はもうはてなで活動するのは限界だなと感じています。排泄物を鍋で煮…