応援御礼

とある方からメッセージとポイントをいただきました。

私の活動が人の役に立っていて、私を気遣ってくれる人が居る事はとても励みになります。
心から感謝いたします。
正直なところ、最近はもうはてなで活動するのは限界だなと感じています。排泄物を鍋で煮る動画をホットエントリーで見たり、「刺し殺されればいいのに」と死を望まれたりすると、どうしても心は塞ぎがちになります。
ネットの怖さ、精神に及ぼす強烈な悪影響を実際に体験してみるとそれは予想をはるかに上回る破壊力を感じます。
心が弱ってまではてなで活動する価値は無いですから、頃合が来たら静かに退会して行きたいと思います。
ネットには限りない可能性があるとは思いますが、それと同時にはてなのように心を深く傷つける恐ろしい破壊力があると思います。この破壊力をどうやって抑えられるかが今後のネットの将来を決める気がしています。
はてな村の皆さんも心の調子が悪いなと感じたら躊躇せず退会していきましょう。心の健康が人生の全ての基本ですから。