満員電車を無くそう

昨日の満員電車の記事のブコメを見て驚いた。

無理だ、しょうがない、とかまだ言ってる馬鹿が居る。
お前らはいつから鉄道会社の広報になったんだ?
それとも国土交通省の言い訳担当者なのか?

持ってるノートパソコンの液晶が割れるような乗り物は異常だろ?
異常は異常として認識し、改善を求めるのが当たり前だろ。

改善を求める前に「しょうがない」とか言ってるからいつまで経っても改善されないんだ。

実現可能な改善計画など国土交通省の役人と鉄道会社に考えさせて、国民はそれを議論すりゃ良いだけ。
利用者が「しょうがない」と思っている限り役人も鉄道会社も全く動けない。
改善案を打ち出せないのは「しょうがない」と言っている利用者が居るからだ。

ここまで話を出しても「しょうがない」と言ってるお前らが満員電車の元凶。
お前らが満員電車の共犯者となっている事を自覚すべき。

ブラック企業に勤めてサービス残業の過労で死にそうになっているのに「しょうがない」と言っている人とか、DV夫にボコボコに殴られながら「しょうがない」と言っているのと全く同じ。
理不尽には理不尽だとしっかり言う事が必要。

国土交通省の窓口はここ
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0802.html
まず、みんなでここに「満員電車をなくして欲しい」と書き込むべし

1万人が書けばさすがに役人も動くんじゃない?