満員電車を無くすには

コメントがたくさん付いたのでエントリを分けますね

> igimosseeさん
> 一定数以上の人が「これはおかしいんじゃないの?どうにかしないといけないんじゃないの?」っていう具体的な物事をみんなで共有できる「名前」をつけることだけでも大切だよね。

名前付けというのは確かに重要ですね。

非人道的交通機関問題、非人道電車
とか
人権侵害交通機関問題、人権侵害電車
とか書くと分かりやすそうですね。

まとめサイトwikiみたいなので良いから誰かさくっと立ち上げてくれないかな?

> ほよよさん
> ”満員電車対策の変な規制”とかができて、鉄道会社のコストが増加して運賃が高くなっちゃったりする方が嫌ですね。もしくは税金投入されちゃったりとかね。

コストが変わんなきゃいいんですよね?
むしろオフピーク割引とかで現状より安く乗れればさらに嬉しいんですよね?
だったらそれ込みで主張すればいいじゃ無いですか
満員電車を無くして安くしろ〜 って言えばいいだけです。

ちなみに乗車率最悪の田園都市線を運行する東急電鉄の前期の利益は550億円。
経営陣はウハウハしてますがいいんですか?

> ppppppさん
> 国交省に凸してきたぜー。

さんくす!

> 通りスガリさん
> 企業も一緒に協力してくれないと難しいんじゃないだろうか。

そうですね、社会全体で少しずつ協力し合っていかないと解決しないですよね

> toycan2004さん

会社が集中している事自体は効率化のためにいい事だと思います。
問題は、朝の始業時間がほぼ同じ事と、本質的には必要ないのに毎日出勤が当たり前になってしまっている事と、輸送力増強に対する強い希望が出ない事です。

田園都市線なんか20両編成にしちゃえば、駅によって開かないドアがあったとしても乗客は喜ぶと思います。