「違和感」管理システム、やってみる

y.tさんからご提案があったので、具体的に違和感管理システムを考えてみたいと思います。
y.tさん、ご提案ありがとうございました ><

私のイメージを纏めてみますので、これを叩き台にして皆さんでいいものを考えていければと思います。

まず、このシステムの目的ですが、

「気持ちよい社会を作る」
に置きたいと思います。

世の中の「ちょっと変だな」という事を可視化し、整理する事で社会が気持ちよくならない原因を一つ一つ潰していく事に貢献したいと思います。

ただ、こういう行動には危険がたくさん潜んでいます。一つは政治・宗教に利用される事です。政治・宗教は本質的には社会を良くする為に使えるシステムですが、既存の政治・宗教には利権の甘い汁を吸う利権オヤジがびっしりと張り付いていますので、彼らに利用されてしまうとシステム自体が社会をダメにしてしまいます。
ですから残念ですが、具体的な政党、政治家、宗教に関する話は禁止する事としたいと思います。
あくまでもネットユーザーの素朴な「違和感」を丁寧に整理する事だけに特化して、楽しく社会の問題を考える機会を提供したいと思います。

そのほかに気をつけたいポイントは

・気軽にユーザーが参加できる気楽さの演出
・違和感に関する情報が一目で分かる見やすい可視化
・違和感のwikipediaのような地位の獲得ができる公平性
・参加ユーザーのアカウントを管理して組織的活動をやりにくくする
・どんなシステムがいいか良く分からないので最初にカチッと仕様を決めるのではなく、作りながら決めていく

辺りかなと思います。


今、イメージしている管理要素は

1.違和感名 (一言で違和感を言い表すキャッチコピー)
ex)人権蹂躙満員電車地獄
2.違和感内容
ex)都心部の通勤通学時に発生する異常に高い乗車率は無くすべきでは無いか
3.問題の深刻度(深刻具合を10段階評価で)
4.問題の整理(wikipediaみたいな情報整理ページ)
5.利権保持者(問題の多くには背景に利権を保持し、問題の解決を阻む存在が居ます。それを明示します。)
6.被害者
7.問題事例(事例ごとにスレッドが立って書き込みが出来るように)
8.解決策案(案ごとにスレッドが立って書き込みが出来るように)
9.解決策の同意度(同意具合を10段階評価で)



今、イメージしている画面をTOPだけ書くと次のようなイメージです。


■TOP
今一番ホットな違和感のリスト
発言が活発な違和感順に次の要素を列挙
1.違和感名 (一言で違和感を言い表すキャッチコピー)
3.問題の深刻度(深刻具合を10段階評価で)
8.解決策案(同意度が高いもの一つ)
9.解決策の同意度(同意具合を10段階評価で)
また、
新規違和感追加ページへのリンク

■違和感内容ページ
各違和感ごとのTOPページ
1.違和感名 (一言で違和感を言い表すキャッチコピー)
2.違和感内容
3.問題の深刻度(深刻具合を10段階評価で)
4.問題の整理(wikipediaみたいな情報整理ページ)
5.利権保持者(問題の多くには背景に利権を保持し、問題の解決を阻む存在が居ます。それを明示します。)
6.被害者
7.問題事例(事例のタイトルと、スレッドへのリンク、最新の書き込み)
8.解決策案(案のタイトルと、スレッドへのリンク、最新の書き込み)
9.解決策の同意度投票ボタン
これ以外に
・問題の深刻度投票ボタン


取り急ぎ、思いついた事を書いてみました。
皆さんのご意見お待ちしております。