日本は中国ともっと向き合うべき

欧州と中国:ドラゴンの悪夢 対中政策で足並みを揃えられないEU諸国
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/937

とか、読んでると、中国の存在感が良くわかるよなぁ。
20世紀はアメリカの世紀だったが21世紀は中国の世紀。中国とどう付き合うかで21世紀の自国の位置づけが決まるって感じ。

日本では小学生から英語を教え始めるらしいが、中学生からは中国語も教えるべき。漢字も日中韓台で統一するよう積極的に動くべき。
多くの日本人は気づいていないみたいで驚くんだけど、中国は経済的にはとっくに日本を追い越している。

ご飯も文字も仏教も日本文化の基礎は全て中国から教えてもらったもの。日本はもっと謙虚に中国と深く付き合っていくべき。